店主の品格
世の中にはいろんな商売があるもんです。
いろいろ安いところをネットで探していると
出てくる出てくる。
でもいずれもお客様ありきの商売なんで
見習うところが多いです。
今日は朝から大忙し。
電話番号を早くゲットせねばと思い、ネットで電話加入権を探す。
いいところがあったので速攻メール。
朝9:30にメールし、身分証明書を送ったら、
なんと14:00には電話番号が確定。
しかも、タダ。
もちろん工賃とかは別ですけど。
さらにドーン。
「0円お振込みの必要はありません。継続ご利用が確認できましたら商品券2000円をお送りさせていただきます」
とのメールが。
今回はプロバイダ契約も一緒にしたからってのも、あるんですけど、どっからお金もらってるのかな?
やっぱり販売促進費とかなのかな。電話加入権は、正規で3万7800円もするのに。
ビジネスってすごいなって思います。
ちなみに回線工事は約1週間先。
その前にヨドバシカメラ行って、ファクス買わなきゃ。
2万円引きも、タダの前には色褪せちゃった。
でもって午後からは、デッキ工事。
みるみる出来て、夕方6時には完成。後は色塗りのみ。
ご近所さんからも、
「早いね〜」
の声。
監督がいると、違います。
ちなみにデッキにしたのは、3つの理由から。
1.下がタイル地だったから、雨の日に滑りやすく危ない。
2.タイル地が傾斜なので、スペースを有効利用できない。
3.ほかのお店、3軒中2軒がデッキを作っていて、お店の特徴をうまく生かしていたため。
その後、デッキを作ってる間に水道工事屋さんが。
チャチャっとやっていただいたので、
じゃあ請求書を、というと
「いいよ。開店祝い」
ガビ〜ン。涙でました。
しかも、ガス工事業者に連絡取っていただいちゃって。
今度なんかお持ちします。
タイトルのように、店主の品格についてでも書こうか、と思っていたんですけど、
出来事に終始してしまいました。
今日は、お客様を考えて商売しなきゃ、って思わせてくれる1日でした。
ちなみに
「商いは牛のよだれ」
という格言がありますが、
この言葉通り、細く、長く、我慢して気長に商売できればと思います。
でも、この格言には品格感じられないっすね。
昨日の段階。
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デッキはまずベースを作って、
その上に板を渡していきます。
下が傾斜なんで、水平を取るのに苦労しました.。
写真上が昨日の段階、下が今日