店主の品格

世の中にはいろんな商売があるもんです。
いろいろ安いところをネットで探していると
出てくる出てくる。
でもいずれもお客様ありきの商売なんで
見習うところが多いです。

今日は朝から大忙し。

電話番号を早くゲットせねばと思い、ネットで電話加入権を探す。

いいところがあったので速攻メール。

朝9:30にメールし、身分証明書を送ったら、

なんと14:00には電話番号が確定。

しかも、タダ。

もちろん工賃とかは別ですけど。

さらにドーン。

「0円お振込みの必要はありません。継続ご利用が確認できましたら商品券2000円をお送りさせていただきます」

とのメールが。

今回はプロバイダ契約も一緒にしたからってのも、あるんですけど、どっからお金もらってるのかな?

やっぱり販売促進費とかなのかな。電話加入権は、正規で3万7800円もするのに。

ビジネスってすごいなって思います。

ちなみに回線工事は約1週間先。

その前にヨドバシカメラ行って、ファクス買わなきゃ。

2万円引きも、タダの前には色褪せちゃった。

でもって午後からは、デッキ工事。

みるみる出来て、夕方6時には完成。後は色塗りのみ。

ご近所さんからも、

「早いね〜」

の声。

監督がいると、違います。

ちなみにデッキにしたのは、3つの理由から。

1.下がタイル地だったから、雨の日に滑りやすく危ない。

2.タイル地が傾斜なので、スペースを有効利用できない。

3.ほかのお店、3軒中2軒がデッキを作っていて、お店の特徴をうまく生かしていたため。

その後、デッキを作ってる間に水道工事屋さんが。

チャチャっとやっていただいたので、

じゃあ請求書を、というと

「いいよ。開店祝い」

ガビ〜ン。涙でました。

しかも、ガス工事業者に連絡取っていただいちゃって。

今度なんかお持ちします。

タイトルのように、店主の品格についてでも書こうか、と思っていたんですけど、

出来事に終始してしまいました。

今日は、お客様を考えて商売しなきゃ、って思わせてくれる1日でした。

ちなみに

「商いは牛のよだれ」

という格言がありますが、

この言葉通り、細く、長く、我慢して気長に商売できればと思います。

でも、この格言には品格感じられないっすね。

昨日の段階。


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デッキはまずベースを作って、
その上に板を渡していきます。
下が傾斜なんで、水平を取るのに苦労しました.。
写真上が昨日の段階、下が今日